安室奈美恵の引退理由や真相は!?ラストライブの日程も!

安室奈美恵の引退理由や真相とラストライブの日程

本日2017年9月16日、歌手の安室奈美恵さんが引退を発表しました!

40歳という節目の年を迎えたタイミングでの発表です。

あまりにも突然で衝撃的なこのニュース…いったいどういうことなのでしょうか?

 

sponsored link

安室奈美恵の引退発表コメント全文

 

まずは安室奈美恵さんのコメントをチェックしていきましょう。

 

ファンの皆様へ
ファンの皆様、
いつも応援していただきありがとうございます。

先日9月16日に無事、デビュー25周年を迎えることができました。
皆さんの応援、支えがあって25周年目をスタートできた事に
心から感謝しております。

ありがとうございます。

今日は、私が長年心に思い、
この25周年という節目の年に決意した事を書きたいと思います。

「わたくし安室奈美恵は、
2018年9月16日をもって引退することを決意致しましたので、
この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます。」

引退までのこの1年
アルバムやコンサート、
最後にできる限りの事を精一杯し、
有意義な1年にしていきたいと思ってます。

そして、私らしく
2018年9月16日を迎えたいと思います。

皆様、
安室奈美恵の最後の1年を、
どうぞよろしくお願い致します。

安室奈美恵

——————————————-
Dear all fans:

Thank you very much for your continuous support.

September 16 marked the 25th year since my debut.
I could not have gone 25 years without your support, for which I am
eternally grateful.

Thank you!

Today, I would like to write about something that I have carried on my
mind and have decided on the 25th anniversary of my debut.

I, Namie Amuro, would like to take this opportunity to inform all of my
fans of my decision to retire as of September 16, 2018.

I plan to make the last year of my music career meaningful by focusing
my full attention on creating a final album and performing at concerts.

Then, I will welcome the date of September 16, 2018 in the best way I can.

I hope this year will be filled with wonderful memories for me and the
fans together.

Together, let’s make this coming year the best one possible!

Namie Amuro

引用:安室奈美恵公式ホームページより

 

以上がコメント全文になります。

日本語と英語でコメントを出しているあたり、日本のみならず世界的にファンの多い安室さんらしいですね。

 

安室奈美恵の引退理由は?真相っていったい…

 

さて、公式ホームページにも本人の名前でコメントがある通り来年の9月16日を持って引退することは間違いない安室奈美恵さん。

でもいったいどうして引退してしまうのでしょうか?

コメントには「引退を決意致しましたので」とはありますが肝心の理由は書いていませんよね。

25周年という節目を迎え、これまで以上に精力的に活動していくことをファンの誰もが期待していたでしょう。

歌も踊りもデビュー当時から全く衰え知らずでファンを魅了し続けた安室さんなのに、突然の引退発表とはいったい何があったのでしょうか…。

 

体力の限界?

 

まず考えられる線としては体力の限界説。

40歳という年齢ですから、さすがに全力のパフォーマンスが辛くなってきたという可能性は十分にあります。

 

ただ近年の安室奈美恵さんのライブを見たことがある人ならこれはないと言えるのではないでしょうか。

安室奈美恵さんはデビュー当時から全く歌も踊りも衰えず、どころか年々パワーアップしているくらいです。

今でも2時間一切MCなしで歌いっぱなし、ヒールの高いブーツで踊りっぱなしという超人的なパフォーマンスを披露しています。

40歳を迎えた今でもこれだけのパフォーマンスができる人はいませんし、常に今がピークを更新しているような人ですから、体力の限界説は考えにくいです。

 

気力の限界?

 

では体力ではなく気力の限界ならどうでしょうか。

そういえば安室奈美恵さん、ライブ活動は盛んに行っていますが最近ではすっかり歌番組で見かけることが少なくなりましたよね。

実はこれ腕に入れた刺青の影響なんだとか。

安室奈美恵さんの体には今は亡きお母さんと子供の名前が刻まれています。

この刺青が良くないと批判され、最近ではテレビなどの表舞台には出演機会が無くなったそうです。

 

でも安室奈美恵さんのお母さんと言えばつらい事件もありましたし、大切に思う人の名前を入れているだけで出演できないというのは、日本が刺青に批判的な文化とはいえ可哀そうな話ですよね。

テレビ出演が無くなった以外にも、25年も芸能界で活動していれば華々しい活躍の裏には辛いことも数えきれないくらいあったでしょうから、体力ではなく精神的にも限界というのならまだわかるかもしれません。

 

子育てに専念?

 

ここまでは少し後ろ向きな理由になってしまいましたが、前向きに考えると子育てに専念する、なんて理由も考えられます。

安室奈美恵さんはかつて小室哲哉さんのプロデュースでデビューした、いわゆる“小室ファミリー時代”がありました。

そのときの縁なのか同じ小室ファミリーのグループTRFのメンバー、SAMさんと結婚し、男の子も出産しています。

 

しかしその後SAMさんとは離婚し、それ以来母一人子一人で芸能活動と両立しながら育児にも力を入れてきたのはファンの人も良く知るところ。

お子さんは1998年生まれなので現在19歳。

立派に育ったとはいえまだまだ親の手を離れるまではいかない年頃ですし、むしろこれから将来に向けて重要な選択が色々待ち受けている時期ですよね。

そうなるともっと近くで子供の成長を見守りたい、なんて気持ちが安室奈美恵さんにも芽生えてきたのではないでしょうか?

 

sponsored link

ラストライブの日程はいつ?

 

すでに引退日時も正式に決まっている安室奈美恵さん。

そうなると気になるのはラストライブの日程ですよね。

 

現在のところ正式な情報は出ていませんが、国内やアジアツアーの日程を調整中で、確定次第発表される予定になっています。

これが引退前最後のツアーになると思われますから、チケットも争奪戦になることが予想されますが、ぜひ安室奈美恵さんの最後の雄姿を見届けたいですよね。

ライブやツアーの日程は情報が発表され次第追ってご紹介していきます!

 

まとめ

 

デビュー25周年、そして40歳という節目を迎えたタイミングで引退を発表した安室奈美恵さん。

誰も予想していなかった事態に衝撃を受けた人は多いのではないでしょうか。

できればいつまでもずっと安室奈美恵さんの活躍を見ていたかったのですが…本人が決意したのであれば仕方がありませんよね。

これから来年のその日までは、活動により一層注目して、最後には「ありがとう」という気持ちで送り出していきたいですね。

 

sponsored link