健康で文化的な最低限度の生活3話の見逃し配信動画を無料視聴するベストな方法と手順をチェックして♪

健康で文化的な最低限度の生活の動画無料視聴方法とあらすじキャスト主題歌情報!

 

カンテレ・フジテレビ系の夏ドラマ、毎週火曜日の夜9時からは『健康で文化的な最低限度の生活』です。

見逃さずにチェックされていますでしょうか?

 

生活保護という身近でありながら、実際に利用しなければわからないこの制度。

そこには、利用者の様々な人生と、ケースワーカーの奮闘がありました。

リアリティを大切に、人の抱える様々人生と新人ケースワーカーとの物語は胸を熱くするものがあります!

 

今回はドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第2話の振り返りと、第3話のあらすじをご紹介します!

見逃した放送をそのままにしている人は、もったいないですよ~!

無料でこれまでの放送を見られる方法もご紹介しますので、ぜひ、最後までチェックしてくださいね♬

 

>>FODを1ヶ月間無料で試す!

 

『健康で文化的な最低限度の生活』第2話の振り返り(ネタバレ)

 

義経えみる(吉岡里帆)は、安定を求めて公務員になった新人ケースワーカー。勤務初日から、生活保護を受給する110世帯の担当を任され、不安と戸惑いを抱えながらも受給者と向き合う日々がスタートする。配属早々に、担当している受給者が自殺してしまうというショックな出来事に遭遇したえみるだったが、指導係の半田明伸(井浦新)のサポートもあり、時が止まったようにただ借金を返済し続けていた受給者・阿久沢正男(遠藤憲一)の人生の再出発を手助けすることに成功。「この仕事、続けていけるかも…」という思いを胸に、別の受給者である母子家庭の日下部家へ向かう。すると、仕事と子育てのほか、父親の介護もしているシングルマザーの聡美(江口のりこ)から思わぬ褒め言葉をかけられ、すっかり上機嫌に。ギターに熱中している高校生の息子・欣也(吉村界人)には、音楽の夢を応援すると伝える。

しかし、日下部家には、えみるの知らない事情がまだまだ隠されていた。
聡美が娘・リナ(瑞城さくら)のSNSを見ていると、そこには、リナのお小遣いだけでは行けないようなおしゃれなスイーツ店や、はやりのカフェの写真がズラリ。不審に思った聡美は欣也に相談するが、その反応はどこか冷たい。その晩、欣也は母の目を盗んでリナにお金を渡していて……!?

また、区役所では、栗橋千奈(川栄李奈)らえみる以外の新人ケースワーカーも、窓口を訪れる受給者たちに悪戦苦闘していた。そんななか、課税調査の結果が判明し、えみるたちは上司の京極大輝(田中圭)から、生活保護を受給しながら収入申告を怠る、いわゆる不正受給について説明を受ける。そして、不正を指摘された世帯のリストを受け取ったえみるは、そこに書かれた“日下部欣也”という名前に、思わず自分の目を疑って……!?

 

えみるは今回不正受給の問題に立ち向かいました。

この回で印象的だったのが、不正受給をしてしまった家庭の子どもが言った一言。

「貧乏は夢をみるなってことかよ」という言葉。

そんなことはないと言いたいけれど、それはきっと彼にとってはきれいごとにしか聞こえないのかな、と思いました。

 

本当は夢って挫折しない人にはきっと叶える道って沢山あるんだと思うんです。

けど貧乏っていうことが彼の視野を狭めてしまうのかな…と感じました。

 

えみるは生活保護の返還を求めるのですが、こういうことを伝えるのって難しいですよね…。

いいことよりも悪いことを伝えるのって勇気がいります。

こうやってえみるは成長するのだと思います!

 

『健康で文化的な最低限度の生活』第3話のあらすじ

 

えみる(吉岡里帆)が担当する日下部家で、生活保護費の不正受給が発覚。高校生の欣也(吉村界人)が、母・聡美(江口のりこ)に何も言わずにアルバイトをしていたのだ。生活保護受給世帯では、役所に申告せずに稼いだバイト代は不正受給となり、全額徴収が鉄則。何とかしたいと思ったえみるは、生活保護法第63条を適用すれば、返還額の一部が免除されるかもしれないと口にする。

しかし結局、その考えはえみるの早とちりで、ぬか喜びさせられた聡美は再び失意の底へ。さらに、欣也が今もアルバイトを続けていることが分かり、徴収額は60万円にも膨れ上がってしまっていた。聡美は、欣也がギターやCDに大金をつぎこんだことに怒り心頭。純粋に音楽の夢を持ち、母を気遣ってバイトしていた欣也も徴収に納得がいかないと激しく怒り、ギターをたたき壊す。日下部家は崩壊の危機を迎えてしまう。

数日後、話を聞いた京極(田中圭)が、欣也のために使わなくなった古いギターを持ってくる。えみるはいつも厳しい上司の思わぬ優しさに感激。京極からは、それとこれとは話が別だと、改めて全額徴収を命じられるが、えみるはこのギターが日下部家の問題に向き合う突破口にならないかと考える。

欣也は、ギターをたたき壊した日以来、家に帰っていなかった。半田(井浦新)から、まずは欣也との信頼関係を築くことが先決だと言われたえみるは、早速、ギター片手に日下部家を訪ねるが、聡美は「音楽とかやってる場合じゃない」と厳しい口調になり、話し合いは険悪なムードに。

その晩、落ち込む同期を励まそうとした七条(山田裕貴)に誘われ、栗橋(川栄李奈)らと食事をしたえみるは、帰り道、欣也が路上ライブをしていたことを思い出して駅へと向かうが、欣也の姿は見当たらない。そのころ、欣也の妹のリナ(瑞城さくら)は、聡美と再び言い争いになり、家を飛び出した兄を探していた。そして、欣也がかつての不良仲間のバイクに乗っているところを目撃してしまう。

不正受給発覚をきっかけに複雑化した日下部家の問題に、どう対応したらいいのか…。思い悩むえみるのもとに、リナが訪ねてくる。リナは「ごめんなさい…」とお金を差し出し、これまで隠していた苦しい胸の内を打ち明けて……。

 

第2話では衝撃的な最後で終わってしまいました!

第3話で不正受給をしてしまった欣也が荒れてしまうのではないかと‥・。

彼は中学時代は少し荒れていたという話をしていたので、元のように戻ってしまうのではないでしょうか?

それをえみるがどうにか解決してくれるはず!と期待したいですね。

 

そして、問題の不正受給です。

きっと家族はまだ返還することについては納得していませんよね。

また妹も欣也からお金をもらっていたようなので、それをえみるにしっかり話してくれるでしょう。

 

それをどうやって納得させることができるのか、えみるなら半田さんの力を借りながらきっと説得してくれると思います!

 

 

『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画を無料で視聴する方法!

 

『健康で文化的な最低限度の生活』、第1話から見逃した放送はありませんか?

また、最近ハマってこれまでの放送を見ておきたかった~!と悔しがっている人はいないでしょうか?

もし、あなたがそんな状況であればこのお得な方法をぜひご活用ください!

 

知っておいて損はないお得なサービス『FODプレミアム』です。

 

『健康で文化的な最低限度の生活』は、FODプレミアムで全話配信中!

 

FODプレミアムは、フジテレビが展開するオンデマンドサービス。

『健康で文化的な最低限度の生活』をはじめとするフジテレビの最新ドラマや、過去の名作、バラエティなどの作品をいつでもどこでも楽しむことができちゃいます。

しかもFODプレミアムは通常月額888円ですが、今なら無料お試しキャンペーンを実施中!

1ヶ月完全に無料でサービスを試すことできます。

登録方法も簡単で、

  1. Amazonアカウントでログインする
  2. Amazon Pay(クレジットカード決済)を利用する
  3. FODプレミアムに登録する

とたったの3ステップ。

以下で具体的に図解して説明します!

 

1. AmazonアカウントでFODにログインするか、アカウントが無い人は新規登録をしましょう。

 

2. 『次のページへ進む』をクリック!

 

(場合によってはここでもう一度ログイン画面が出る可能性があります。さきほどと同じようにログインしましょう。)

 

3. 支払いに利用するカードを選択か新規追加、チェックボックスにチェックをして『購入確定』を押せば登録完了です!

 

Amazonアカウントは誰でも無料で作成することができますし、決済方法としてクレジットカードを登録しますが、無料期間中に解約すれば料金がかかることは一切ありませんので安心ですね。

だからたとえば見逃してしまった『健康で文化的な最低限度の生活』を視聴したらすぐに解約してしまえば、完全に無料というわけ。

 

ここでひとつ注意していただきたい点があります。

現在、『健康で文化的な最低限度の生活』は見放題作品ではないため、各話ごとにポイントの購入をして見るか、全話まとめてポイントの購入をして見るかいずれかが必要となります。

 

しかしFODプレミアム会員には毎月8のつく日である、8日・18日・28日に400ポイントのボーナスが付くんです!

さらに会員継続をすれば、毎月100ポイントが必ずあわせて付与されるんです。

ということは、1か月に1300ポイントが必ず貰えることになります!

もちろん、1ヶ月間無料お試し中にもこのポイントはゲット可能です。

『健康で文化的な最低限度の生活』は1話につき300ポイントで視聴可能ですから、見逃した回や見直したい回を視聴するには十分なポイントではないでしょうか♪

 

だから見逃してしまった『健康で文化的な最低限度の生活』を視聴したらすぐに解約してしまえば、完全に無料で楽しめてしまうわけなんです!

もちろんFODプレミアムには『健康で文化的な最低限度の生活』以外にも面白い作品がたくさんありますし、原作の韓国ドラマ『シグナル』も見ることができます♪

気に入ったら継続するのもありですよ。

とにかく、『健康で文化的な最低限度の生活』を完全無料かつ合法に楽しめるのはFODプレミアムだけなので、つい見逃してしまったという人は今すぐFODプレミアムに登録しちゃいましょう!

 

>>今すぐFODプレミアムを1ヶ月間無料で体験する!

 

まとめ

 

生活保護を通して人のいろんな人生が見えてくるドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』。

ますますこれからに期待です!

見ていない放送があれば、ぜひ、FODプレミアムの無料体験を利用して動画をチェック♪

ストーリーをしっかりおさえて、次回の放送も楽しんでくださいね!

 

>>FODを1ヶ月間無料で試す!