地上波ベイカー街の亡霊はノーカット!?フル動画の無料視聴はツタヤディスカスで!

金曜ロードSHOW・ベイカー街の亡霊

 

2018年2月9日(金)21:00~、日本テレビ系列の金曜ロードSHOW!で『劇場版名探偵コナン ベイカー街(ストリートの亡霊)が放送されます!

近年はほぼ毎年地上波で放送されているコナン映画ですが、ベイカー街の亡霊が以前放送されたのはなんと2003年の4月7日。

実に約15年ぶりの放送なんです!

 

あまりに放送されないことから、ベイカー街の亡霊は放送禁止作品なんじゃないかとファンの間では囁かれていましたが…。

今回こうして放送が実現したのは非常に嬉しいですね!

 

金曜ロードSHOW!ベイカー街の亡霊はノーカット版か?

金曜ロードSHOW・ベイカー街の亡霊

引用:https://kinro.jointv.jp/lineup/20180209

 

ファンの中でも非常に人気の高い『ベイカー街の亡霊』。

となるとやはり気になるのは、ノーカットなのかどうか?というところでしょう。

もちろん放送されるだけでも嬉しいですが、どうせなら完全版を観たいですし、観たことない人にも観てほしいですよね。

 

ただ今回は残念ながら、カットされる可能性が非常に高いです。

しかも本編もかなりカットされることがほぼ確定しています…。

なぜカットされる可能性が高いのか?いくつか理由をご説明しましょう。

 

理由その1:放送時間が短い

 

まず大きな理由のひとつめが、“放送時間”です。

金曜ロードSHOW!の放送時間は21:00~22:54の114分

対してベイカー街の亡霊の亡霊は107分の作品です。

 

一見、「いけるじゃん!」と思うかもしれませんがなかなかそう簡単にはいきません。

なぜなら地上波で放送する以上、必ずCMが入るからです。

114分の放送時間に対して107分、つまり残り7分にCMを入れるとなると、スポンサーの数やテレビ局が設定している枠にもよりますが、けっこうきついですよね。

 

さらにそれだけではなく、金曜ロードSHOW!はナビゲーターによるオープニングとエンディングが入ります。

ただでさえタイトな放送スケジュールに加え、番組のOPやEDが入るとなるとさらに本編の放送時間を圧迫します。

 

ちなみに2003年に放送された際は同じく日本テレビでノーカット放送でしたが、放送時間は129分もありました。

番組枠自体も15分拡大と異例の措置でなんとか収めたようです。

そうなると今回は金曜ロードSHOW!自体の枠に変更はありませんから、ノーカット放送は相当厳しいでしょう…!

 

理由その2:本編ノーカットの表記がない

 

また駄目押しの理由がこれ。

“本編ノーカット”の表記がどこにもないことです。

 

2016年に同じく金曜ロードSHOW!で劇場版のコナンシリーズ『時計じかけの摩天楼』が放送されたときは、番組から公式に『本編ノーカット』のアナウンスがありました。

番組としてもノーカット放送できるなら当然そこはアピールしたいところですよね。

 

※当時のツイッター公式アカウントの様子がこちら

 

それに対して今回のベイカー街の亡霊の放送では特にアナウンスもありませんから…当然のようにカットされることが確定だと思われます。

 

金ローベイカー街の亡霊でカットされるのはどこ!?

金曜ロードSHOWのベイカー街の亡霊カットシーン

引用:https://www.cinematoday.jp/news/N0097747

 

さて、ほぼほぼカットされて放送されることが確定してしまった『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』ですが…。

そうなるといったいどこがカットされるのでしょうか?

こちらも今までの情報からカットされる可能性が高い部分を候補として挙げていきます!

 

カット候補1:オープニング

 

まずカットの第一候補としては、オープニングでしょう。

タイトルロゴが現れてからの『俺は高校生探偵工藤新一。幼馴染で同級生の毛利蘭と遊園地に遊びに行って~』のセリフの部分ですね。

本編には直接影響のない部分なので、真っ先にカットしやすいところです。

 

ただ正直このお決まりのセリフがないとコナンが始まった感じがしないですし、毎回微妙に違う曲のアレンジも気になるところなのですが…。

さらに細かいことをいうと灰原哀の紹介部分もそのときどきで違っていたりと、比較してみるとまた別の発見や楽しみもあります。

なのでファン的にはカットしてほしくないポイントではありますが、まあおそらくそんな少数派のファンの意見は採用されずにバッサリいかれてしまうと思います。

 

カット候補2:エンディング

 

また同じくエンディングもカット候補です。

こちらも本編に関係ないので簡単にカットできますよね。

 

とはいえこれはコナンに限らずですが、やはりエンディングのテーマ曲まで含めて一本の映画作品ですから、わがままを言えばカットしてほしくないですね。

特にコナンは毎回楽曲のクオリティが高く印象的なので、ぜひエンディングも一緒に聞かせてほしいところ。

 

カット候補3:博士のダジャレクイズ

 

第3の候補は博士のダジャレクイズです。

コナン映画では定番のダジャレクイズで、ほとんどの作品で阿笠博士が出題しています。

ベイカー街の亡霊でも例に漏れず、博士がクイズを出題していました。

 

ちなみにそのクイズというのが、

Q.ゲーム会社のAさんは、仕事中ついコクーンにはまってしまいました。それを見た社長はAさんをどうしたでしょう?

  1. 最後までクリアしたので表彰した
  2. クビにした
  3. コクーンの中で眠っていたので、そのまま休ませてあげた

というもの。

そして答えは、2番の「クビにした」でした。

理由はというと、『コクーン』→『繭』→『蚕』→『解雇』…。

 

非常にくだらないのでカットしても問題ないような、とはいえなくなるとちょっと寂しいような…複雑な気持ちですね(笑)

ちなみに博士クイズは昨年の『純黒の悪夢』でも容赦なくカットされていました。

 

カット候補4:エンディング後のCパート

 

まだまだあります、カット候補。

次にカットされる可能性が高いのは、エンディング後のCパートです。

後日談、エピローグとでも言いましょうか。

コナン映画には必ずと言っていいほどエンディング後にエピローグがありますが、エンディングがカットされるなら当然その後もカット候補でしょう。

 

実際に昨年の純黒の悪夢放送時も、このエピローグはバッサリいかれました。

ちなみに純黒の悪夢の場合はエンディング後が最重要とも言われるくらいで、ファンからは非難殺到となりました。

 

https://twitter.com/pocha_pochama_/status/929900828432805890

 

純黒の悪夢と比べるとベイカー街の亡霊のエピローグはそこまででもないですが…昨年の意見も踏まえてここはぜひ放送してほしいですね。

その他、本編のストーリーに深く影響しない部分は色々とカットされるでしょうが、なるべく多くのシーンを放送してもらいたい!

 

ベイカー街の亡霊フル動画配信はあるの?

 

こうして検証してみると、やはり多くのシーンでカットは避けられないでしょう。

地上波の限られた時間で放送する以上、そこは仕方がないのかもしれません。

 

でもどうせなら、わがままでもやっぱりノーカットのフルバージョンを観たいですよね。

そこで、

「地上波が無理でも、最近充実している動画配信サービスなら可能性はあるのでは?」

と考え付いたので調べてみました!

その結果がこちらです。

 

  • Hulu…配信なし
  • U-NEXT…配信なし
  • Amazonプライムビデオ…配信なし
  • dTV…配信なし
  • auビデオパス…配信なし

 

残念ながら、現在のところ国内のメジャーなどのサービスでもコナンの映画は配信されていませんでした…。

昨年は『純黒の悪夢』公開を記念して、Huluで劇場版シリーズが観放題だったのですが…期間限定ということで、すでに配信は終了。

権利関係の問題なのか、コナン映画を配信サービスで観るのは今後も厳しそうですね。

 

コナン映画を無料で観るならツタヤディスカスがおすすめ!

コナン映画のノーカットはツタヤディスカスで無料レンタル

 

各種サービスを調べてみて、劇場版コナンの配信状況にがっかりした私。

でもどうしても諦めきれず、さらに色々と調べてみました。

 

すると動画配信はないものの、劇場版のコナン作品を安全に、確実に、しかも無料で楽しめる方法を見つけました!

それが『TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)』です!

 

ツタヤディスカスはツタヤが提供している月額制のサービスで、動画配信+宅配レンタルのハイブリッドサービスです。

わざわざお店まで借りにいかなくても、自宅で配信動画が観放題&DVDも借り放題という贅沢なサービスになっています。

 

動画の配信タイトル数は約8000本。

残念ながらコナン映画の配信はありませんでしたが、当然DVDはレンタル可能!

さらにテレビアニメ版の配信とレンタルもありますから、コナンシリーズを心ゆくまで楽しむことができちゃいます。

 

さらに、観放題&借り放題のサービスは月額2417円(税抜)と少々お高めなのですが、今なら30日間無料でお試しが可能です!

お試し期間中にコナンシリーズを楽しんだら、解約すれば当然一切お金はかかりません。

実質完全無料で楽しむことができちゃうというわけですね。

 

もちろんコナン以外にも最新の作品や名作の配信・DVDが好きなだけ見られますから、サービスが気に入ったら継続もアリです。

いずれにしても、今コナンの映画を安全に、確実に、しかも無料で視聴できるのはツタヤディスカスの30日間お試しだけということですね。

 

ツタヤディスカス公式で30日間無料お試しする

まとめ

 

15年ぶりに、ファン待望の地上波放送が決まった劇場版コナンシリーズ『ベイカー街の亡霊』。

放送されるだけでもありがたいのですが、やはり多くのシーンカットは必至。

それなら地上波は地上波で楽しみつつ、完全版はツタヤディスカスでレンタルしちゃいましょう。

 

放送版とノーカット版を比較してみるのも楽しいかも?

30日間のお試し期間を上手に使って、無料でコナンを楽しみましょう!

 

ツタヤディスカス公式で30日間無料お試しする